2008年09月28日

親友


親友


明日は 孫のレオがやってくるicon81

大阪からやってくるicon81




大阪レオになってから2ケ月後に遊びにきてくれてそれ以来だから半年ぶりだろうか・・face03

ドキドキ・・・ドキドキ・・・icon47



その大阪ママとの話をここに書いただろうか・・・?

さっき明日の豚汁を作りながら(明日のお昼)ふとなつかしいことを思い出したicon110


親友


私たちの出会いは娘たちが互いに1歳未満だった頃

児童センターへ遊びに行ったときに出会ったのでした

まさかその時はこんなふうにおつきあいするなんて

思いもしなかったのだけどface02

娘と同じくらいだわ・・と「どれくらいですか?」と

たずねると娘と2ケ月違いとのことicon110


親友


それから何度かの偶然が重なり、

仲良くなったのでしたicon103




娘たちが保育園に入るまで毎日の生活リズムは一緒でicon103


朝10時までに家事を済ませ、彼女の家に向かえに行き

(アパートも近くで児童センターまでの通り道でしたicon93

児童センターにてお昼まで過ごしicon103帰りに買い物をして帰宅。


お互い娘たちのお昼寝・家事をし、夕方少し公園に行ったりと今思い出しても

幸せな時間だったなぁ・・・icon92


親友

同じように いやいや時期・だめだめ時期・

トイレトレーニング・・・を過ごし

同じころに同じことで悩み 相談し 安心し・・・icon91



親友

大阪ママ一家はパパの転勤でこちらに住んでました

私も実家は遠く、なにをするにも助け合ってたな・・





私なんて大阪ママに甘えてもいたし 大阪ママと娘たちとの時間が当たり前すぎて 

息子を産んで少しのころ、大阪ママのアパートに遊びに行って息子を忘れそうに?あれ?

忘れたんだっけ?・・face03icon10





親友

そうそうicon71 よくおそろいの服を作ったっけicon109

お互いに細かくなんて作らないっicon71

見よう見まねで朝思いつき、お昼ねタイムに

作っちゃって新聞で作った型紙をどちらかが渡すと

翌日には出来上がってて次の日はおそろいで

児童センターへicon91


親友

今でこそ リーズナブルでかわいい服が

いっぱいだけどあの頃はそんなにリーズナブル

ではなく、そんなブランドに手を出せるわけでもなく




よく大阪ママと「あの服かわいいなぁ」とTVを見たりなんかして はたまた大阪に帰郷後、

生地を仕入れてくれてその生地から出来上がりを想像しては作ったり・・icon93


親友

楽しかったなぁ・・・icon14



大阪ママたちがいたから きっと楽しんで子育て


できたんだと思う。

一人っきりだったらきっと煮詰まっていただろうな・・・


本当に大切な親友ですicon107


親友

そして保育園に入るころ、

大阪一家は大阪へ戻ってしまったのです。

それはそれはとても寂しく・・・

別れのときは娘とともに号泣でしたicon11


それからは文化の発達でしょうか?icon10

FAXにて 娘たちのやりとりがありましたicon103

そのときのFAXの会話はとてもかわいらしく

全部とってありますicon110

少し前に大阪ママの娘にあげましたicon81


その後はメールでやりとりも・・icon94


親友

あのころ「この娘たちが中学生くらいになったら

自分で行き来できるかもね」

なんて話してたのが夢のように思ったけど

現実に今、中学生。

それも実現icon93

そうやって送りだしてもわが子同然に受け止めてくれる大阪ママのおかげです。

なんだろう・・・実家とはまた違う、子供たちが成長する過程で

親以外の行き場があるって幸せなことだなぁ・・と思う。


親友

夢のように思った長い先だと思った中学生になり、

いつの日か彼氏ができたとか・・

結婚だとかなるんだろうかicon81

それはそれでくすぐったいけど楽しみだなぁ・・


親友

娘たちと楽しんだ時期に私たちは息子たちを授かりましたicon109

その息子たちは1年違いではあるけれど

これまた共通の野球少年となりましたicon92

2年ほど前は大阪にて練習にお邪魔させてもらいましたicon91

たった1日の練習なのに、楽しかったのか?

そのとき3年生の息子は練習後「帰りたくない」と泣きましたicon11


親友

お父さん同士もこれまた野球少年たちの監督・コーチicon12

まったく2家族そろったら野球話に終わりはないっ!face02




永遠に語りますface02パパたち同士はもちろん、私たちもface03


親友

そんなこんなのただでさえ会うのが楽しみな

大阪ママ一家icon110

今度はレオをつれてきますicon71

まさかこんな風になるなんて

去年の今頃は思いもしなかったこと。


レオの新しい家族を探すことに決めた複雑な心境のとき

まっさきに電話をしてくれたのが大阪ママでしたicon93


まさかまさかで大阪ママの家族になると決まり、

迎えにきてくれた昨年末、誰より号泣してたのは

大阪ママでしたface03

大阪へ向う道中、鳴き続けるレオを抱きながら

ごめんね、ごめんねと泣いたらしい大阪ママicon10


今はりっぱな「大阪レオ」となっています。


明日はその関西弁で話し出すんじゃないかと思うレオ・大阪ママ一家に会いますicon107


残念なのは大阪娘が部活で来れないこと。うちの娘も夕方は学校へ

行かなきゃいけないとのこと。

やっぱり お互いに子供たちが大きくなって私たち(大阪ママと私)の思うように

身動きがとれなくなりました。

だいたい、息子たちもパパたちも少年野球があるからなかなか休日がない・・


明日は大阪息子の野球チームの休暇?を利用してちょっとのチャンスに

ここまで来てくれますicon71


リオちゃんにも連絡しましたicon103

孫たち1歳を目前にして再会できることを

本当に嬉しく幸せに思いますicon107


明日はひさびさのなな家族集合ですicon107

チビちゃんも喜んでくれるかしら・・・icon92


本当に楽しみな明日ですicon107


親友






*画像は全部写真を写したもので見にくくてごめんなさい

 顔全開ですが、娘たちも変わりましたのでオープンしましたicon10

*ちなみに・・・映ってるおそろいのものは全部私達の力作ですicon10

 帽子もバックもコートも・・etcicon71




スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事画像
6月11日
甲子園へ。。
続。。。
届きますように…
雪。。。
感謝
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事
 6月11日 (2011-06-15 21:36)
 甲子園へ。。 (2011-04-03 23:56)
 思いを託して。。 (2011-03-20 23:59)
 続。。。 (2011-03-19 01:13)
 届きますように… (2011-03-18 08:34)
 雪。。。 (2011-03-17 08:33)

Posted by ななママ at 00:00│Comments(4)ママのつぶやき
この記事へのコメント
素晴らしいです(^0^)

良い出会いがあったんだね♪
感動しまいしたよぉ~!!

服もすごいぢゃん!!尊敬です(^^)

ワクワクしているのがこっちに伝わってるよ!
関西弁で喋るレオ。声聞きてぇ~ 笑


はよ寝て明日に備えてねん☆
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年09月28日 00:19
素敵な関係ですね。
子供達が小さい頃に出会った人は
たくさんいるのに、離れてもずっと仲良く
出来るって不思議ですよね。
私もそおいう友達を大切に思っています。
子供達が大きくなって親子一緒に集まるって
ナカナカ出来ないのが残念なのよね。
明日はお孫チャン達との再会楽しみですね♪
Posted by ゆう at 2008年09月28日 01:15
いやぁ・・・
朝から号泣です(T^T)
何だかとても良いお話で・・・
大阪ママさん家族とななママさん家族は本当に
共通点も多くて大切なお友達だと伝わってきます。
お洋服やら何やらお揃いですごく可愛い♪
やっぱりこういうのって手作りならではですよね。
ななママさんの言う通り、親以外で親にも似た
頼れる相手がいるというのはとても恵まれた事。
そして今はレオくんとななちゃん、ももちゃんも
加わってより絆が深まった感じですね。
こうしてお互いの家族の関係がより深まっていくのでしょうね。
レオくんっててっきりこの週末に来てるものだと
思ってましたが・・・
明日って事は仕事休むのかしら??
楽しみですね☆
Posted by ティユル・イヴのママ at 2008年09月28日 10:27
まかゆれちゃん

いつもありがとう^^
ほんとにね・・大人になって、心底話せて信頼できて
親友という呼び方もねちょっと違う感じなの
身内というか・・家族というか・・友達以上だな・・
そういう人に出会えるって本当に幸せだなぁって思います。

「ひさしぶりやんなぁ~おかん♪」ってレオが話しました^^¥

いい男になっててもうばぁばはメロメロですわ^^



ゆうさん

いつもありがとうございます!
ゆうさんも大事なお友達みえるんですね^^
本当にありがたいですね こういう関係^^
私たちも普段はまったく違う離れた生活をしているけれど
スっと昨日も会ったよね^^って感じで会えます^^
こういう出会いは本当にありがたいです。
そうそう^^お互いに生活スタイルも変わってきて
仕事があったり子供の行事があったりで
会えるときは限られるけど
でも以前と何も変わりなく スッと会えるこの関係が
とてもうれしいです。



ティユルくんとイヴちゃんのママさん

あらあら^^優しい涙をありがとうございます^^
ほんとに これまでもそうだったけど、
これからももっといろんなことが想像してないことが
やってくるかとも思うんです
私たち同士はもちろんだけど
娘たち・息子たちが心おきなく頼れるかあちゃんでいたいと思います
(娘たちが幼かったころ、言葉を話しはじめて
大阪の娘はママをママと呼び、娘は私をたーたんから
かぁちゃんとなり・・私たちはお互いをいまだにそう呼びます)
大阪ママの子供たちも自分の子同然に思っていますから^^
Posted by ななママななママ at 2008年09月30日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。