2011年04月03日

甲子園へ。。









先日、息子の唯一の部活休みの日に行ってきました。



夫は仕事でしたので 久しぶりの自力でGOでしたtransportation07


寝不足のうえ、唯一の1日だけのお休みだったのでもちろん日帰りemotion05



夏の甲子園は恒例となっているものの、春に向かったのは大垣日大時以来。。



今。。。毎日自分にできることを考えながら過ごす中、



お出かけするって。。。どうなのかな?とか頭もよぎったりしたけど



あの選手宣誓のまっすぐな目のストレートな志に心も決まり行くことにしました。



向かう道中に自衛隊の車両には「被災地支援車」と表示され、



その西宮を通る際にも 娘が生まれ半年後に襲った阪神淡路大震災で



衝撃的なあの映像を思い出し。。横に落ちたあの高速道路を 通っていることに



人って、生きるって、すごい力だ。。。と改めて思いました。



たどり着いた甲子園球場には「がんばろう日本」の文字がいたるところにありました。


甲子園へ。。




いつものブラバンの胸をワクワクさせられる音はなく、でも一心にできる応援を


一生懸命してる姿・プレーする選手の姿に また自分にできることを見直す時間とも


なった気がします。。


甲子園へ。。



甲子園へ。。




甲子園へ。。



被災のあの日からもうすぐ1ケ月になろうとしています。。


その日に向かった方々は今被災地にてお風呂を作ったり物資を運んだりと


被災地にて活動を続けられています。


私にはできないことをしてくださって 本当にありがとうございます。



また、先日の子供服を中心に運んでくださった方々は無事に届けてくださり


その様子をTVで見る情報とはまた違うその方の感じたままに


ブログにUPしてくださり・・その現実の一部を知りました。


そしてまた別の方々が物資を運んでくださると知り


娘が自分の服を見直し袋につめて準備してくれたので


仕事の合間に持っていくとそこにはワンコつながりのお友達が!


「ななママ(本名)さん!」の声に「え?」と顔を上げるとお友達。


先日の子供服を中心に・・・のときに別の場所で義援金募金を街頭でしてた方。


こちらで活動されていたんだ・・とここにも「いま、できること」をがんばってる人がいた。。と


それもお友達だったと、嬉しくなりました。


その方々も先日、被災地へ出発されたとのこと。


高山からいろんな方々が向かっていらっしゃり、本当に感謝の気持ちです。



高山の仮住居に入居された方もいらっしゃり 着実に前へ進もうと動いていることに感謝。




ただ、今こうしてブログに向かっている際にも また地震速報。。


日々、時間ごとに変わる情報。。避難されてからもうすぐ1ケ月の避難所生活。。



気力も疲労困憊でしょう・・



まだまだ支援や力が必要。。まだまだこれから。。。


無力な自分がふと立ち止まって「これでいいのだろうか・・?」と思ったり迷ったりするけれど



いま、自分にできること。



生かされていることに感謝し、精一杯生きること。



そう。。あの選手宣誓に後押しされ 明日も精一杯がんばろうと思う。



がんばって!じゃなく、 がんばろう!だ。




甲子園へ。。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事画像
6月11日
続。。。
届きますように…
雪。。。
感謝
ドライブ日和
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事
 6月11日 (2011-06-15 21:36)
 思いを託して。。 (2011-03-20 23:59)
 続。。。 (2011-03-19 01:13)
 届きますように… (2011-03-18 08:34)
 雪。。。 (2011-03-17 08:33)
 感謝 (2011-03-15 23:25)

Posted by ななママ at 23:56│Comments(4)ママのつぶやき
この記事へのコメント
こんにちは。
大震災から3週間が過ぎ、被災地では
まだ過酷な生活を強いられている方たちもいて
今、私たちができることは毎日を大切に過ごし
自分たちができることをやることで
少しでも前進があればと思います。
選手宣誓の力強い言葉に感動しました。
阪神大震災の年に産まれた子たちが
こんなに立派に成長したのだと感慨深く見ていました。
先日はアロハにおめでとうをありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。。。
Posted by チーちゃん at 2011年04月04日 10:13
チーちゃんさん


ご無沙汰続きでごめんなさい!
本当に今回の選手宣誓に感動しました。
娘が生まれて数ヶ月の出来事で、高山でも揺れたあの朝の光景を今でも鮮明に思い出します。
あれから17年ですね。
東北の被災地の方々も今すぐにというわけにはいかないけれど全国の長い目での後押しで再建されることと願っています。
春の日差しも応援してくれますように…。
Posted by ななママ at 2011年04月07日 13:07
ななママさん、おはよーです!
もう、春休みも終わり、新学期がはじまり
ななママさん一家もばたばた忙しい日々を過ごしているよね、多分^^;
息子くん、甲子園見にいけてよかった!
特にこの春の大会は、色々と感慨深い思いをもったんじゃないかな?
あの選手宣誓は私も感動したよ。
被災地のみなさんの避難生活が長期化するなか・・
私たちにできることを探して支援していくしかないんだよね。
とにかく、原発・・これを終わらせないと
復興のジャマになる!!
現場で働く方達には、本当に頭が下がる思い。。
だけど、トップの対応にはなんか納得がいかない。
早くなにもかも、おさまってほしいね。。

先日はのんのことで色々色々ありがとう。
病院のこと、悩むよね。
でも、やっぱりのんの病気を見つけてくれて
治してくれる病院を選ばないと・・だよね^^;
話をちゃんとしてくれて、じっくり診てくれるのは
安心できるし^^
ななママさんも・・悩んでるみたいで。
そうそう、のんも、のんのママが通ってたところに
行ってたから、どうしようって悩んだよ~
だけど、今回行ってみて対応の違いにすごくびっくりしたよ。
なんかあっちゃいかんけど・・・。
もし、今後何か気になることができたら
友達のいってる病院にいってみると・・いいかもね。
それで、また判断してどっちか選ぶとか。
色々選択肢もひろがって安心するかも・・・ね^^
大事な家族のことだもん。
色々と悩んじゃうよね^^;
Posted by taeちゃん at 2011年04月17日 07:29
taeちゃん

コメントのお返事も入れなくてごめんなさい。
ご無沙汰しております。
ブログにはお邪魔してたのにコメも入れずごめんなさい。
ちょっと先週末からお邪魔できずにいたけどまたお邪魔します。
次記事なことになりました。
生前中はありがとうございました。
あの集合写真も大事な宝物です。
Posted by ななママ at 2011年06月15日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。