2011年03月19日

続。。。







無事に避難所に届けられたとのこと。


しかも今回は 灯油3000リットル・軽油1000リットルとともに物資を


届けられたとのこと。


本当に本当に頭の下がる思いです。


なにより行動の早さには本当に脱帽です。


震災日には向かい、必要なものを掲示され戻り集まったものを持ち


また向かう・・今回は被災地より 危険物取扱関係の方へのお願いがあり


もしかして・・と思っていたら やはり燃料を届けられていた。



本当に「今」必要なものをいち早く必要とされる方へ届けられ 


今すぐ届けたいものを届けていただき本当に感謝・感謝の思いです。


これも今初めての活動ではなく、震災のたびに活動されていた経験によるものかと


ひしひしと感じています。



そして、この日曜日には別の方々が物資を募られています。


リンクの許可をいただいたので貼らせていただきます☆




******************************

ひだっちブログ・木流さんのブログより

……省略。

運搬車両は物資の量が把握できたらきめますので、

あとは皆さんのご協力次第です。


三児の父の私としては今回の物資運搬は

なるべく子供服をたくさん持って行きたいと思ってます。

大人は我慢できても子供は本当に可愛そうです。

もし、自分の子供、知り合いの子供だと考えると

一日でも早く届けてあげたいと思ってます。


ガソリン事情もありますので、

友人のいる青森まではおそらく到達できませんので、

宮城県に向かおうと思います。



このブログを見ていただいた方で、

寄付できる物が無い方でも知り合いの方などに声をかけていただければと思います。


改めてお知らせします。


3月20日日曜日

AM9〜PM4ぐらいの間

スーパーさとう石浦店 しゃべり場前 (過去薬局があった場所)


お願い。

衣料品は極力サイズを分けて袋に入れてください。

ダンボールにどさりと混ぜ混ぜだと分別の負担が気の毒です。

洗濯が出来ないので下着が足りないという現地の声がありますが、

下着は新品に限定させてください。


当然のことですが食料は日持ちのするものに限ります。


現地にたどりつくためのガソリンもありがたいです。
携行缶も三缶用意しましたが足りませんので、貸して頂ける方いましたら
お願いします。(ちゃんとお返しします。)



靴下一足でも構いません被災地の子供達のために

どうかよろしくお願いいたします。


******************************


私も子供服を見直してみよう…


成長が早く、すぐに着れなくなったものもあるはず。。。


これまでもアフリカ難民衣料へも出したりしてきたけど


今回はすぐに手渡せるよう指示どおり袋に積めサイズを表記し持っていきます。


もしも自分が・・・もしもわが子が・・・という想いで。




震災後 1週間。


TV・報道も変わりましたね。。。


なんとか笑顔に。。なんとか子供たちに。。。という思いや


今日のミュージックステーションは 歌い手の方の熱い思いが汲んでとれるくらい


感動しました。


本当に 日本中・世界中からあたたかい思いが一所懸命向かっています。






震災後2日目だったかな・・ 


一面瓦礫となっている場所で全身濡れて汚れたワンコが報道カメラの前に現れて


そのコの行く先には白いワンコが横たわっていて。。。


何度もその横たわったワンコを手で寄せたり くっついて守るように座る姿に


弱って見えた横たわるワンコが顔を持ち上げたりした姿に


ワンコだってお互いに励ましあってるんだと、もしもうちのコたち(なな・もも)だったら・・


(なな・もも)みたいに親子だったら・・とか知らないもの同士かも・・とか思ったら


本当に「助け合う」って大事なことをまじまじと無音の姿に見せられた気がしました。


続。。。


続。。。



どなたかのブログにて書いてあったように


今は 誰かの非難だとかしてる場合ではないと感じます。。。



どうにかしなきゃ。。。


小さな輪もたくさん集まったら大きな力になると信じています。。。




私にできること。。。考えます☆





続。。。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事画像
6月11日
甲子園へ。。
届きますように…
雪。。。
感謝
ドライブ日和
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事
 6月11日 (2011-06-15 21:36)
 甲子園へ。。 (2011-04-03 23:56)
 思いを託して。。 (2011-03-20 23:59)
 届きますように… (2011-03-18 08:34)
 雪。。。 (2011-03-17 08:33)
 感謝 (2011-03-15 23:25)

Posted by ななママ at 01:13│Comments(4)ママのつぶやき
この記事へのコメント
こんにちは。
少しずつ流通も活発になって
被災地に向かう車の量も増えたと聞きます。
噂に流され買い占めしたり
必要な方以外でもガソリンを買ったり
この連休は山梨に義母のお墓参りに行く予定でしたが
順調に高速を使って支援する車の邪魔になる渋滞を
作るきっかけになることはできないので延期しました。
Posted by チーちゃん at 2011年03月19日 10:51
チーちゃんさん

こんばんわ
ようやくそう感じます。
まだまだ連絡が閉ざされてて行き渡らないところも
あると思いますが、少しずつ進みはじめた気がします。
でもやっぱり長かったこの一週間を感じます。
震災後すぐに必要なことがすぐにはままならないこと。。
状況が状況なだけにのことですが
本当に変わらず心が痛いです。
そうでしたね。。義母さま。。
延期の決断も苦渋の決断だったと思います。
でもきっと義母さまもご理解されていらっしゃることと思います。。
ガソリンの深刻問題は変わらずですが
高速や道路状況は私には見えなく。。
チーちゃんさんのコメントにて
考えさせられました。
ありがとうございます。
Posted by ななママななママ at 2011年03月21日 00:17
お久しぶりです!
地震の時に、連絡くれてありがとう。
こちらは、津波警報はなかなか解除されなかったけれど、
大きな津波は来ず、大丈夫でした。

毎日毎日、TVに見入ってる私!
最初は、大変だ!とただただ思うだけで、何も考える事が出来なかった。
って言うか?表現が変だけど、目から、耳から情報を入れるのに必死で
他の自分の機能を働かせることなんて、考えてもない!って言うか?考える事すらできない…意識がないって感じだった!

最近の報道で、そうそうわんこの様子を私も見たけれど、支えあってたね!
もしかして、死んでるんじゃないかと思ってた!
生きていてくれて良かった!
被災された人たちの声も聞いた!それまでは、漠然と聞いていただけの私だったけど、
その時は、涙が止まらなかった。

私の勤務先にも、義援金箱を置いている!
社長から、「〇〇さん(私)、義援金箱早急に作って!」と言われたけれど、
何もできないので、「私達に今できる事!」って大きく書いてみた!
遠くに住んでる私!今できる事!良く考えてみます!
Posted by るいママ at 2011年03月21日 08:29
るいママさん

おはようございます。
まだまだたっくさんのことが必要ですよね・・
物もそうだけど心のケアも・・。
直接何もできないのだけど
毎日自分のできることを考えています。
また少し気温が下がるとのこと・・
被災地の寒さもまた心配です。
先日の9日ぶりの生還のように
まだぐっと耐えていらっしゃる方のためにも
冷え込みもおさまったらいいのだけど・・。
Posted by ななママななママ at 2011年03月22日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。