2011年03月15日

今日できたこと。。

今日は仕事だったし節電のためTVを見てないけれど 少しは変わったのかな?


朝見たTV欄には教育TVにて子供向けの番組が書いてあったけどそうだったのかな?


会社でもさらなる節電の通達。


よぉし!とさっそうと電源を落とし、看板の電灯時間の変更をしました。



そして、あの衝撃の走った地震のあったあの日にこれまでと同様にいち早く駆けつけて行った


高山市のNPOの皆さんが原発の避難の関係で一時帰郷し、再度必要なものを持ち


向かうとの情報を知り、必要なものの中の新品の下着を 子供の下着と


わずかではあるけれど大人の下着を追加し お願いして渡してきました。





何かできること・・・とようやく昨夜 取り急ぎできることとして節電!と動いた際の


このありがたい情報に感謝です。


直接その場(被災地)に行けないけれど


明日からまた冷え込むとの予報に 準備したあたたかめの下着が被災者の方の手に


直接わたることが本当に まさに今被災地へ向けて走っている方々に



感謝の気持ちでいっぱいです。



どうぞ気をつけて・・ お願いします。






義援金の募集やいろいろな情報がたくさんでてきてるけど


行動するのは自分自身。


悲しいことに善意を悪意に利用していることもあると知り


たくさんの情報の中で見極めるのは自分自身であること。


そこから人に伝えるということは 自分からの発信となること。


自分が責任を持って行動しなくてはいけないこと。





何かしなくては・・と思ってた際に届いたメール(チェーンメール)は私は回しませんでした。


(ただ、知人のブログにあった地震の際の情報の得方などは自分も必要だし


何か参考になればとお友達には送りましたが。。)







そして・・・


・・・朝から怒ったこと。(いや、できたことではないなぁ・・^^;)


昨日からの計画停電の様子を出勤前にチラっとTVを見たときのこと。


司会者が「昨日の今日では無理でしょう・・・」と言ったことにカッチーン!



何を言ってるの?


被災地はある日突然になんだよ!


ある日突然に、電気はもちろん・生活や家族まで一瞬にして奪われたんだよ!






・・・っと朝から怒ったのでした。





もちろん賛否両論はあります。。


がんばって働いて日本の経済をなんとか動かさなきゃ・動かして救助を・・との考えもあるし。


医療関係・今回の被災地での透析の困難にも


ただただ心配するばかりです。





でもね、(これまた今日も勝手な私のつぶやきですのでご了承を)



だから、エコエコって言ってもちっとも進まないんじゃないのかな?


温暖化だって・・ 本当になんとかしなきゃと動いているって一部じゃないのかしら?


今回に限らず、ネオンや看板の点灯時間も考慮すべきじゃないのかしら?


私たち一般の家での節電もわずかではあるけれど 生活直接に見直すことだもん。



大企業の社長様がた・・ どうぞ勇気ある行動を期待しています☆


ある企業は計画停電など踏まえて今日は休業したとのこと。


ある企業は早々にネオンの看板を消灯したとのこと。


その両脇に煌々と輝かせていた企業は・・・どうでしょうか。



もちろん、すべてを休業にはできないでしょう。。


なくてはならないお仕事もあるのも事実。


(他はなくてはならなくないとかではないのだけど・・・ん?言葉がへん?)



でも、計画停電を発表しているにも関わらずの あの出勤時の大混乱に


社長さんたち・・・本当にこの出勤しなくてはと必死に長蛇の列に並んでいる


社員に・社会に 愛をささげてますか?と思っちゃった。



・・・と、言いながらも仕事に向かう私もいるわけで・・矛盾してるな?



しかも私は計画停電を受ける環境ではなく…



実際に地震を受けたお友達のブログには


実際に断水・停電にあった人も



マンションで停電になれば必然的に断水にもなる方



あちらこちらで「それでもなんとかしなくては…」と


書いてありました。


















被災地でがんばっている方々に ちっぽけな自分ではあるけれど


何ができるか考えます。



そして。。


申し訳ないけれど いつものように布団で寝られて、家族が揃って・・


愛娘たちもいつものように元気で見送ってくれて・・またみんなが帰宅するという


これまでも当たり前に繰り返してきた生活がどんなに幸せなことかしみじみ感じます。



日本全国 それぞれに何かできること・・と 前を向いて立ち上がっているんだと


今朝 怒ってた自分を子供だなぁ・・と少し反省をしながら寝ます。



(今日の独り言も支離滅裂。。気分を害された方にはゴメンナサイ><)



スポンサーリンク
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事画像
6月11日
甲子園へ。。
続。。。
届きますように…
雪。。。
感謝
同じカテゴリー(ママのつぶやき)の記事
 6月11日 (2011-06-15 21:36)
 甲子園へ。。 (2011-04-03 23:56)
 思いを託して。。 (2011-03-20 23:59)
 続。。。 (2011-03-19 01:13)
 届きますように… (2011-03-18 08:34)
 雪。。。 (2011-03-17 08:33)

Posted by ななママ at 00:30│Comments(0)ママのつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。